お知らせ

まっすぐした人

人のことなんて全然言えないけれど、ときにまっすぐしすぎている人が、もう大変にタフな相手になってしまうこともある。
かつては自分も結構それで周りに苦労させたことがあるだろうことくらいは容易に想像できるけれど、私は今、あまりにもまっすぐした人相手に、世の中というものを、こともあろうに、決して賢くはない私が、教えている。
何度も騙されないように話しても、本当に人を疑うことを知らない人は、すぐに人の誠意を受け止めて、その奥にある思惑になど目もくれない。
それでいて、審美眼はあり、この人は○○だわ・・・、みたいなところもあるというのに、どうも頑として、人の誠意を受け止めすぎて、話をややこしくしておられるようだ。
人のことは言えない。
私だって、周りを信じる方だと思う。
でも、そうそう世の中にいい人ばかりではないことを知るくらいには経験を積んできた。
言われたら言われた通り、信じてしまう。
そうして相手は、その人その人に対して話を替えているなどということには目もくれない。
ああ、疲れるなあ、と思いつつ、この方はきっと、素敵なところばかりを歩いてこられたに違いないわ!と思って感心している。
きっとお姑さんもいい方で(私はそのご本人を知っている。)、旦那様もいい方で(これも知っている。)、ちゃんと周りに守ってきてもらわれたのであろう。羨ましい・・・。(笑)

他県に嫁いで、いろんなところを渡り歩いてきたので、いくら何でも学びがあり、世の中にはいろんな人がいることくらい私でも知っている。
けども、さすがにみんないい人、とは言えないことくらいは知っているし、いつもはいい人でも、ひとたびことが起これば人は変わるということくらいは知っている。
かつてのご近所のお姉さんみたいな人がおっしゃっておられた、普段はみんないい人なんよ。いざというときにその人が表れるんやよ、と言う言葉の意味を知るくらいには大人にはなったなあ、と思っているのである。

公開:2022/06/19 最終更新:2022/06/19