母に呑気だと言われる私。
生徒さんから見たら、およそそんな風には見えないらしいけれど、実家の母に言わせると、私は本質的に呑気ならしい。
言わんとすることには自覚がある。
結構、この時期、生徒さんの受験に関して、あれこれあるけれど、その子その子の力を信じているところがあるし、心配性気味なところもあるし、神経質な部分も認めるけれど、その子のためになる!と思ったときの信念と腹の括り方は、たしかに母の言うところの、呑気に通じるのか、とりあえず、自分でも驚くことがある。
昔から、何度腹を括ってきたことだろうか・・・?
小学校の卒業の時には、担任の先生に、失敗を恐れていては、何もできませんよ・・・、などと書かれていたのに、いつの間にか、前に進むことを選びがちな自分になってしまった。
そうそう、先日、大学受験生のKちゃんが、面白いことを言ってくれた。
先生と天海祐希、って似てますよね!
ええッ!?
何それっ!?
彼女が言うには、天海祐希さんは、いつもどちら?と選択するときに、困難な方を選ぶのだそうで、その言葉を聞いたときに、
あ、この表現、どこかで聞いたことがある・・・、と思ったらしく、それはなんと私だったそうである。
そりゃあそうでしょ。
だって、難しいことを選んだ方が楽しいに決まってる。
でも、まあ、天海祐希さんと一緒にしていただくのは、そりゃあ嬉しい。
あんなに素敵な方ですから・・・。
あのさっぱりした感じ。潔さそうで、何にでも興味津々(阪急京都線での桂駅でのご活躍の話はあまりにも有名。)で、なかなか年を取らない。
いつまでも子どものように、あれもやりたい、これもやりたそう・・・。
外見は全く違うけれど、何となく共感してしまいそうなところは、わかるような気がする。
まだまだこれからの活躍を拝見したい女優さんである。
それに私、宝塚ファンだし・・・。