ちょっと聞いて聞いて・・・!それは経営者やったらみんなそうです・・・、と言われて。
宇宙人だとまで言われた、あるコミュニティ?
おかん、と言われるし、感情的、と言われるし、大阪弁で話しかけられて困惑するし・・・。
保護者も、「櫻井先生のことを『おかん』って言ったんですか?」と困惑気味だった。
そのセミナーで、今日は、なんと褒められた!
いやいや、褒められたのは初めてではないと思う。
けど、今日は、純粋に嬉しかったのである。
大阪弁で話されて、自分が北陸の代表みたいな顔していたくせに、せっかく北陸人としてのアイデンティティ―を確立していたのに、アイデンティティーを崩壊された、と結構恨みに思っていたし、かてて加えて、人が受験したい試験を止められて(しかも3年通った金沢で。)、立腹していた私。
勉強はするけどね・・・。
結構反抗してきた。
しばらく受験をいいことに、あちこち・・・。
それで、ちょっと気楽に参加してみたZOOMセミナーで、そう、最近は以前ほどカンカンにワークに取り組んだり、セミナーにも真剣過ぎないようにしている。
前回は、新学期が始まって、指導に忙しく、ちょっと二階の片隅で休んでいて、セミナーの時間を寝過ごしてしまった、という図太さも身に着けた。
とりあえず、主催者側には見えなくても、失礼の段は謝っておいた。
今日は、ほかの人の発言に対しての先生のコメントに閃くものがあり、私は、まずそのことにお礼を言った。
その言葉は、
「群れない自分を認めてほしいところがあるということに気づいた。」ということだった。
ついでに、いつも周りにめちゃくちゃ人がいるんだけれど、群れない、ということに・・・。
と補足したら、
ーそれは経営者はみんなそうです。
と言われて、思わず、
そうなんですか!?ありがとうございますっ!
と言葉尻を跳ねさせて、お礼を言った。
こんなに先生に心の底から素直にお礼を言ったのは初めてだった。
それを言うのも、ひそかに、止められた以前の勉強を始めてもいいではないか?
などと思い始めているからでもある。けども。
いやいや体力的に無理かもしれない。
最後の最後、年配の方はお引き取りください、みたいなレースみたいな、しかも落とし穴みたいな試験がある。
それよりなにより、
ー経営者はみんなそうです。と言われて、
ああ、私、経営者なんだわ!
と、心の底からうれしかったのである。
だって、経営者になるために、勉強しに行っていたのだから。(笑)
それに、その自己分析は・・・、と言われた。ちょっとほめられた感あったなあ。
なんだか自分でも殻を破った感があったのである。
自分でも成長したではないか!?
しかも素直に褒めてもらって喜べる日が来るだなんて!
なんかスッキリしたなあ・・・。自分の気持ち。(笑)
しかも、別に何を思われてもいいや・・・、と思っているので、本のことで知りたいことを質問し、さっさとアマゾンで注文してしまった。
評論でも筆者の名前は出ていたし、以前に、評論の中で、違う作品の名前を知り、読んでみなけばならない、と思っていた。
勝手に知りたいことだけ質問して、いただくものだけいただいて、疲れているときには寝過ごして、これは面白そうだ、という本の名前を聞いたら、教えてもらって・・・。
随分勝手な使い方をしている。
しかも、教えてもらった本についての地元でやってる全く関係のない会にまで入ってみるという・・・。
最初、先生に、ほんまにやる気あるのん?みたいなことを言われていた私。
ふふふ。成長したではないか・・・。